Birdis Land's Weblog

Birdis Land's Favorites!の日記のページをブログ化しました。

2014-03-08 Saturday

その後のその後の近況

Twitterでは活動してますが、こちらはまったく更新できてないので、とりあえず生存報告。これだけ空くと何を書いていいのやら。ここ数年を振り返ってみて、どうも仕事の変化と更新意欲が連動しているような気がしてます。この4月からまた大きな変化があるし。相変わらず、何をするにもモチベーションあがらない状況は続きそう。Twitterをゆるく続けるのが精一杯ってとこです。

2012-10-22 Monday

その後の近況

またまた久しぶりの更新です。Twitterの方ではそれなりに活動してますが、こちらのブログは年に一回の更新となってしまいました。一度気が抜けるともうだめです。ただ、過去のコンテンツを捨てるにはまだ惜しいので、先ほどレンタルサーバーの契約更新しました。当面は残しておくつもりです。

2011-12-30 Friday

近況

またまた久しぶりの更新。前回のエントリーにある最悪の状態は脱した模様です。いろいろありますが、なんとかやってるという感じです。Twitterではアクティブに活動してますが、このブログはほとんど死んでます。どうしたもんか。この10年ほどで、ネットでの活動のベースがHTML直接編集のWebサイトから、CMS利用のブログ、そしてTwitterと変化していきました。どうも私は二束のわらじは履けないようなのです。今のとこ、Twitterでの活動が気に入ってるので、このブログは気が向けばエントリーという方向で行きたいと思います。

2011-04-23 Saturday

最悪

人生最悪な状態かもしれない。

2011-03-26 Saturday

スマートフォン「IDEOS」購入

スマートフォン購入しました。b-mobile(日本通信)のIDEOS BM-SWU300です。スマフォの軽自動車と評される、コストパフォーマンスのきわめて高い端末です。ほぼ一日かけていろいろ遊んでました。なかなか楽しめそうです。備忘録を兼ねて、記事にしていくつもりです。

IDEOS BM-SWU300

2011-03-05 Saturday

近況ご報告

一年ぶりくらいの更新。ここ1年は仕事面で色々あってブログもWebサイトも放置してました。ネット上での活動は、ここ一年でTwitterベースにすっかり移ってます。Twitterは別アカでやってるので、こっちとの関係をどうするか考えてましたが、とりあえずサイトのトップページにTwitterのウィジェットを貼ってみました。10年以上続けてきたこのサイト、今後のことは分かりませんが、閉じてしまうのももったいないので成り行きに任せていきたいと思います。

2010-03-23 Tuesday

サイトデザインをちょっと変更

時間が取れたので、サイトデザインをちょっと変更しました。基本レイアウトは同じですが、影とかグラデーションとかを付け足してちょっと見栄えをよくしてます。文字の影の部分はCSSのtext-shadowを使ってるのでIE6は非対応です。CSSをいじるだけだと割と楽なんですが、このサイトはリキッドデザインなんで、ヘッダとフッタの右端の影を、ブラウザの幅を変えても表示さすためにHTMLも修正が必要になりました。また、毎度のIE6のバグにも苦しめられ、結局ほとんど一日かかってしまいました。このサイトのデザインはテンプレートを一からフルスクラッチしたものですが、なんせ4年近く前のことなんで、ずいぶん中身を忘れてました。そういえばHTML/CSSなんてカテゴリーを作ってたことも忘れてました。

変更前
変更前
変更後
変更後

2010-03-23 Tuesday

ようやくハイビジョン化

ネット環境をeo光に変更し、地デジが見れるようになりましたが、テレビもようやくSD画質のブラウン管(ソニーのKV-21DA75)から液晶に買い替え、HD画質(いわゆるハイビジョン)が見れるようになりました。ちなみに購入したのは三菱のLCD-32MX30。シンプルで必要かつ十分で、シャープやソニーやパナといったブランドものより安く、基本機能のしっかりしたまじめな作りで、操作性も上々なお買い得モデル。得意のモデルチェンジ直前の底値購入でしたが、価格.comの最安値をさらに下回る価格で購入できてラッキーです。

さらに、主に海外サッカーを見るために契約しているスカパーもハイビジョン化。欧州サッカーセットからスカパー!HDに変更キャンペーンの案内が来ていたので申し込んだらソニー製のDST-HD1が届きました。この連休でeo光のHDDレコーダーやそれまで使ってたパイオニアのHDDレコーダー、スカパーチューナー、昔のVHSデッキなどをテレビに接続するのは面倒でしたが、これでようやく世間なみ(?)のAV視聴環境になりました。あとはスカパー!HD録画用のHDDを購入すればハイビジョン化計画は完了です。

それにしてもハイビジョン化によるわずらいごと――接続ケーブルの規格の多さや録画の制約、設定項目の大幅増加、視聴のための契約等々――には辟易されました。

2010-03-15 Monday

常識が崩れる瞬間

まずは先入観なしにこの写真を見て欲しいです。宇宙飛行士の野口聡一さんが国際宇宙ステーションから撮った写真ですが、雪をかぶった岩木山が、凹んでいるようにみえます。上下さかさまに見てるからそうみえるだけで、写真をひっくり返せば盛り上がって見えるのですが、最初この写真を見たときは驚きでした。宇宙に上下はないので、この写真も上下逆なんだということはすぐ分かりましたが、どうがんばってもこの向きでは凹んでいるようにしか見えませんでした。

野口さんはISSでの勤務の合間に素晴らしい写真をTwitterで配信されています。宇宙からの写真は上下関係ないので、見慣れた地形も上下がさかさまになるだけでさっぱり検討がつかなくなります。地図は上が北だという常識が邪魔してしまいます。こんなことじゃ、宇宙世紀になってもコロニーには住めそうにありません。それどころか、季節が逆で北に行くほど暖かい南半球に行っても混乱しそうです。

Twitterではリアルな知り合いとアーセナルファンの方々をフォローしていて、有名人とか法人はほとんどフォローしてません。TLが興味のないつぶやきや宣伝に埋もれてしまってしまって見るのがおっくうになって、結局何も見なくなることを恐れてるので、フォローは結構厳選してます。試合の時間になると、日本時間が深夜でも平日の早朝でもTLが賑やかになるのが楽しいのですが、TLに時折混じる野口さんのつぶやきは、なんかいい感じです。

2010-03-14 Sunday

ラーメン銀閣

今日の昼飯はラーメン銀閣。京都市伏見区にあるラーメン屋で、京都ではかなり有名だと思います。久しぶりに行きましたが、相変わらずの込み具合。個人的にラーメンベスト5に入る店です。

麺は中太でスープはラーメンに多い豚骨&鶏ガラ系。チャーシューは、味付けは薄めで肉の味が楽しめます。餃子は辛口で大人の味付け。チャーハンはやや薄味だけど油の甘さが効いていて、シンプルな飽きの来ない味。いずれも濃い目のラーメンスープとバランスが取れるよう計算されていて、単独で食べるより3点セットで食べるほうが、それぞれの美味さが引き立ちます。写真のラーメンは大盛りですが、麺の量が結構あって、小食の私には、チャーハンと大盛りを頼めば小学生の息子と二人で食べるのにちょうどいいくらいの量です。いわゆるこってり系の好きな方にはお勧めのラーメンです

ラーメン銀閣

大きな地図で見る
Search this site
Profile
Latest Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
counter
Syndicate this site
Powered by
Serene Bach 2.20R