Birdis Land's Weblog

Birdis Land's Favorites!の日記のページをブログ化しました。

2010-02-20 Saturday

テレマークブーツのソール

長年愛用しているスカルパのT3のソールが剥がれてしまいました。先週末も奥伊吹にスキーに行ってたのですが、どうもビンディングにセットするとき、片側のブーツだけコバが入りにくくて、おかしいなぁと思ってよく見ると、ソールの先がめくれて雪が詰まっていて、コバの厚みが少し増えていたのでした。まぁ、コバとソールはビンディングで押さえられるので、板をはいている分には問題なかったのですが、一日滑って最後にビンディングからブーツをリリースしたとき、ソールがペロっときれいに剥がれ落ちたのでした。

もう10年以上はいている靴で、いつ割れてもおかしくないので、買い替えも考えましたが、こないだ板とビンディングを新調したばかりなので、修理してもう少し使うことにします。接着剤のカスをこそげ落とし、セメダインスーパーXで接着。-60℃~120℃まで適応し、水にも強く、乾燥後も柔軟性を保つということで、プラブーツのソール接着に使ってもハードなツアーとかに行かなければ大丈夫でしょう。

剥がれたソール

Trackback URL



※言及リンクの無いトラックバックは受け付けません。

Trackbacks

Comments

Comment form

Search this site
Profile
Latest Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
counter
Syndicate this site
Powered by
Serene Bach 2.20R