Birdis Land's Weblog

Birdis Land's Favorites!の日記のページをブログ化しました。

2010-03-23 Tuesday

ようやくハイビジョン化

ネット環境をeo光に変更し、地デジが見れるようになりましたが、テレビもようやくSD画質のブラウン管(ソニーのKV-21DA75)から液晶に買い替え、HD画質(いわゆるハイビジョン)が見れるようになりました。ちなみに購入したのは三菱のLCD-32MX30。シンプルで必要かつ十分で、シャープやソニーやパナといったブランドものより安く、基本機能のしっかりしたまじめな作りで、操作性も上々なお買い得モデル。得意のモデルチェンジ直前の底値購入でしたが、価格.comの最安値をさらに下回る価格で購入できてラッキーです。

さらに、主に海外サッカーを見るために契約しているスカパーもハイビジョン化。欧州サッカーセットからスカパー!HDに変更キャンペーンの案内が来ていたので申し込んだらソニー製のDST-HD1が届きました。この連休でeo光のHDDレコーダーやそれまで使ってたパイオニアのHDDレコーダー、スカパーチューナー、昔のVHSデッキなどをテレビに接続するのは面倒でしたが、これでようやく世間なみ(?)のAV視聴環境になりました。あとはスカパー!HD録画用のHDDを購入すればハイビジョン化計画は完了です。

それにしてもハイビジョン化によるわずらいごと――接続ケーブルの規格の多さや録画の制約、設定項目の大幅増加、視聴のための契約等々――には辟易されました。

Trackback URL



※言及リンクの無いトラックバックは受け付けません。

Trackbacks

Comments

Comment form

Search this site
Profile
Latest Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
counter
Syndicate this site
Powered by
Serene Bach 2.20R