Birdis Land's Weblog

Birdis Land's Favorites!の日記のページをブログ化しました。

2006-11-08 Wednesday

カワサキワールド

神戸小旅行の続きです。カワサキワールドは、神戸海洋博物館の中にある、カワサキ重工グループの企業ミュージアムです。カワサキのバイク乗りの私としては、前から行きたかった場所でした。

事前に公式サイトで見た限りでは、それほど大きく無さそうなので、子供もいることだし1時間ほどで済むだろうと思っていましたが、予想以上に楽しめました。

カワサキといえば一般にはバイクメーカーとして認知される事が多いと思いますが、川崎重工の事業紹介のページを見ても分かるとおり、船から新幹線、果ては飛行機から宇宙ロケットの部品まで何でも作ってます。カワサキワールドはカワサキ重工の企業ミュージアムなので、小規模ながら非常に盛りだくさんな内容でした。バイクのみを目当てにすると期待外れになるかもしれませんが、逆にバイクにあまり興味が無い人でも結構楽しめると思います。

予想外だったのは、館内にカワサキの製造している乗り物にちなんだゲーム機――例えばアーケードゲームの電車でGO!とかフライトシミュレーターとか――があったことでした。何人か順番待ちする必要はありますが、もちろん全て無料です。子供達といくつかのゲームをやっていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。昼食の時間が近づいてきたので1時間ほどで退出しましたが、子供がいなければ半日ほどかけてじっくりと展示物を眺めたいところでした。

ちなみに海洋博物館内は撮影禁止でしたが、カワサキミュージアム内は撮影OKでした。今回は海洋博物館の方は殆ど見れませんでしたが、こちらも結構面白そうでした。いつかまた、改めて訪れたいです。

kw_appearance.jpg.jpg
EOS Kiss DN + SIGMA 17-70 F2.8-4.5
海洋博物館の外観。帆船の帆のようなデザイン。夜はライトアップされます。
kw_diorama.jpg
EOS Kiss DN + SIGMA 17-70 F2.8-4.5
これは館内の鉄道模型のジオラマ(レイアウト)。以前こちらの日記で取り上げた、風景写真を模型のように撮影するテクニックがありますが、これは本物の模型です。
kw_ninja.jpg
EOS Kiss DN + SIGMA 17-70 F2.8-4.5
バイクの展示コーナーでは実際にまたがれる物も置いてます。Ninjaに乗っているのは3歳の次男。乗っているというより貼り付いているよう。

Trackback URL



※言及リンクの無いトラックバックは受け付けません。

Trackbacks

Comments

Comment form

Search this site
Profile
Latest Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
counter
Syndicate this site
Powered by
Serene Bach 2.20R