Birdis Land's Weblog

Birdis Land's Favorites!の日記のページをブログ化しました。

2006-11-28 Tuesday

いつのまにか紅葉シーズン

なんか、いつのまにか紅葉シーズンに入っていたようです。子供が出来る前、山によく行っていた頃は、紅葉の時期に敏感でした。北アルプスなどは、9月の中ごろになるともう色づきはじめ、見ごろは10月初旬。ちょうどその頃は初雪の時期なので、うまくいけば、山頂付近は雪景色、中腹で紅葉を満喫、下界(山をやっている人は、山の麓や街のことをこう呼びます)に降りたら夏の陽気、といった日本の四季を一気に楽しむことが出来ました。山の紅葉シーズンは、移動性高気圧に入ると数日間好天が続き、山の表情も一年で最も変化に富むので、山に登るにはいい時期です。なので、毎年この季節が楽しみでした。で、山では紅葉が終わり初冬の趣を見せるようになった11月から12月にかけて、私の住む関西地方ではようやく紅葉のシーズンを迎えるわけです。

という風に、山をやっていると、山の上と下界とでは季節の進み方が違うので、四季の移り変わりを長く楽しめたんですが、最近はすっかり「下界の人」なんで、季節はあっという間に過ぎ去っていく感じです。こないだまで半袖でいたような気がしますが、気が付けばもう紅葉。そうこうしてるうちに、雪がちらついてくるのでしょう。で、あっという間に「明けましておめでとう」。あ、そろそろ年賀状の準備、しなくては。年賀状用の雪景色の写真、撮りに行きたいなぁ。

kouyou.jpg
EOS Kiss DN + SIGMA 17-70 F2.8-4.5
近くの山の中腹にある神社のもみじ祭りにて。下界より山の方が寒暖の差が激しいせいか、紅葉もきれいです。

Trackback URL



※言及リンクの無いトラックバックは受け付けません。

Trackbacks

Comments

Posted by バーディス at 2006-11-30 0:26
みつわ様

山に気軽に行けないので、せめて写真で季節感を、ですね。でも、やっぱり自然の奥深くに入って季節感をどっぷり味わいたいものです。早く子供が大きくならないかなぁ。でも、その時に自分の体力があるかどうかが心配です。

レンズ沼、私は片足が入ってるくらいです。でも簡単には抜けそうにないです(笑)。
Posted by みつわ at 2006-11-29 5:26
おおっ、見事な紅葉ですね。
記事にはまったく同感です。いつの間にか秋がやってきて過ぎていく。
それでも今年は鳥写真を撮っているので、ほんのわずかの秋色でも写真に取り入れたいとしているおかげで、身近な「秋」は結構感じることができました。

レンズ沼、すでに胸元まで、、、、。
でもさすがに大砲500mmは買えない、、、、多分。

Comment form

Search this site
Profile
Latest Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
counter
Syndicate this site
Powered by
Serene Bach 2.20R