Birdis Land's Weblog

Birdis Land's Favorites!の日記のページをブログ化しました。

2006-12-06 Wednesday

NX80Vのバッテリーベンチ

このブログをスタートしてから、二ヶ月。もともと本家サイトのメインコンテンツはPalmを中心にしたPDAネタでしたが、このブログはすっかりカメラネタ中心になってます。その傾向は今後も変わらないと思いますが、たまにはPDAネタも取りあげていきたいです。

というわけで、今回はメインデバイスのCLIE NX80Vのバッテリーについて。一年ほど前に中古で購入したNX80Vですが、最近バッテリーの減りが早くなった気がして、Battery Benchでベンチテストしてみると、フルパワーでバックライト輝度最高での結果は1時間3分でした。中古品を購入直後のテスト結果では同じ輝度最大のフルパワーで1時間45分という結果だったので、かなりへたっていることになります。ところが。その後何度かベンチテストを繰り返してみると、同じ条件でも1時間30分まで粘るようになりました。何度も放電と充電を繰り返したことで、リチウムイオンバッテリーのリフレッシュ効果が働いたようです。

NX80Vは、いろいろと欠点はあるものの、まだまだ現役のメインマシンとして働いてもらうつもりなので、バッテリーが本当にやばかったらPDA工房バッテリー交換サービスを利用しようと思ってましたが、もうしばらくはこのまま使えそうです。それよりも、この機種の持病であるカメラの不具合を修理しなければと思っているのですが、面倒くさくてなかなか実行に移せません。予備機のTJ37はスタンバっているのですが。

Trackback URL



※言及リンクの無いトラックバックは受け付けません。

Trackbacks

Comments

Comment form

Search this site
Profile
Latest Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
counter
Syndicate this site
Powered by
Serene Bach 2.20R