Birdis Land's Weblog

Birdis Land's Favorites!の日記のページをブログ化しました。

2006-12-08 Friday

言及リンクの無いトラックバックを受け付けなくしました

このブログを始めてまだ間もないですが、どうも最近、トラックバックスパム(と断言してしまうと問題があるかもしれませんが)が目に付きます。こちらの記事と全く関係ない記事からのトラックバックもあれば、特定のキーワードが含まれている記事を探してトラックバックを送っていると思われる(キーワードが含まれているだけで記事の関連性は無い)ものもありますが、殆どが自分のサイトのアクセス数を稼ぐだけが目的のようなものです。

トラックバックに関するこのような問題についてはネット上でも様々な意見がありますが、トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか [絵文録ことのは.]2006/01/06という記事が分かりやすいです。昔この記事を読んだときは、まだこのブログを始めてなくて、人事だったんですが、今はまさに渦中です。(ちなみに上記記事の分類では、私は「言及リンク文化圏」の人です)

更新pingを飛ばさないとか、いっそトラックバックを受付ないという選択肢もありますが、せっかくHTML手書きサイトからCMS(ブログ管理システム)を利用する事で使えるようになった機能を、スパムのために自ら封印するというのもしゃくに障るので、妥協策として、言及リンクの無いトラックバックは受け付けないという設定にしました。当面様子を見たいと思います。

Trackback URL



※言及リンクの無いトラックバックは受け付けません。

Trackbacks

Comments

Comment form

Search this site
Profile
Latest Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
counter
Syndicate this site
Powered by
Serene Bach 2.20R