Birdis Land's Weblog

Birdis Land's Favorites!の日記のページをブログ化しました。

2006-12-09 Saturday

microSDカードってリムーバブルメディア?

久しぶりに子連れでなく、一人で電気屋に行く機会がありました。最近購入欲が沸いてきたW-ZERO3のモックに初めて(そう、発売一年めにして初めて!)触ったり、携帯売り場に並んでいる他の機種なども見てみました。

私は携帯を持ってないんで携帯事情には疎いんですが、最近の機種はmicroSDカードが主流になっているということにちょっとびっくり。microSDカードの存在は知ってましたが、PDAとか(ハイエンド)デジカメの世界では、いまだにCFとかSDとかがメジャーで、その世界の住人の私にとっては浦島太郎状態でした。

microSDカードの現物は見たことがありませんが、あんな小さなメモリカード、出し入れするのが大変そうです。リムーバブルメディアとしてはメモリースティックあたりの大きさが適切で、SDカードですら紛失しそうなんですが、microSDカードともなると、もはやリムーバブルとしての機能を捨てているとしか思えません。いや、あれは、携帯電話にとってはリムーバブルメディアではなく、交換可能な内臓ストレージなんでしょう。ユーザーの利用実態としては、なるべく大容量のカードを購入して、一旦携帯に挿せば、二度と抜かない。データが一杯になってきたら、さらに大容量のカードを購入して中身を入れ替え。ってな感じなんでしょうか。きっと、デスクトップパソコンの3.5インチのハードディスクのような存在なんでしょうね。

それにしても、この分野の時の進み方は尋常ではありません。5年ほど前、メモリカードあれこれというページを作ったのが、もう何十年も昔のように思えます。リアル社会の7倍の速度で進むという電脳世界、いわゆるドッグイヤーというヤツを実感しました。

Trackback URL



※言及リンクの無いトラックバックは受け付けません。

Trackbacks

Comments

Comment form

Search this site
Profile
Latest Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
counter
Syndicate this site
Powered by
Serene Bach 2.20R