Birdis Land's Weblog

Birdis Land's Favorites!の日記のページをブログ化しました。

2006-12-10 Sunday

行く秋を惜しんで

ついこの間いつのまにか紅葉シーズンという記事をポストしたと思ってたら、もう季節は冬です。今日は行く秋を惜しんで、一ヶ月ほど前に長男の保育園友達が遊びにきた時の写真を何点かアップしてみます。

yukuaki_1.jpg
EOS Kiss DN + SIGMA 17-70 F2.8-4.5
行く秋の思い出。長男の保育園友達が遊びに来て、夕暮れ時に近所の川原にバッタ採りにでかけました。絞りはOKですが、もっと引いて手前の影をもっと入れたほうが夕暮れの感じが出たと思います。
yukuaki_2.jpg
EOS Kiss DN + SIGMA 17-70 F2.8-4.5
バッタ発見! 逆光の撮影です。肉眼では人の顔は判別できましたが、写真だと黒くつぶれてしまいます。レタッチで持ち上げてやることは可能ですが、このくらいの雰囲気が好きです。
yukuaki_3.jpg
EOS Kiss DN + SIGMA 17-70 F2.8-4.5
愛車(三輪車)をデポして虫捕りに向かう次男。広角側最大の焦点距離17mmで、絞りはF4.5。もっと後ろに下がって回りの情景を写してやった方が、雰囲気が出たと思います。三輪車を主題にするなら、絞りを開けた方が良かったかも。スナップ写真としてはアリだけど、ちょっと中途半端でした。
yukuaki_4.jpg
EOS Kiss DN + SIGMA 17-70 F2.8-4.5
次男がタンポポの綿毛を私に向かって吹いた瞬間のショット。突然だったので、とにかくカメラを向けてシャッターを切りました。もうちょっと綿毛が舞っていれば綺麗だったんですが、「ヤラセ」ではないので仕方ありません。かなり近寄っているのに何とかタンポポにピンが来たのは接写に強いSIGMA 17-70のおかげです。

Trackback URL



※言及リンクの無いトラックバックは受け付けません。

Trackbacks

Comments

Comment form

Search this site
Profile
Latest Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
counter
Syndicate this site
Powered by
Serene Bach 2.20R