Birdis Land's Weblog

Birdis Land's Favorites!の日記のページをブログ化しました。

2007-01-31 Wednesday

bモバイル・アワーズレビュー(NX80Vでの使用編)

bモバイル・アワーズのレビュー、今回は今でも現役メインマシンとして活躍中のPalmデバイス、Clie NX80Vでの使用編です。接続までの時間ですが、タップして20秒ほどでログオンの握手マークがでます。それから数秒後に使用可能。bモバイル・アワーズは一度接続するとミニマム3分使用時間がカウントされますが、メールを十数通送受信するくらいなら3分以内に終わるので最低料金で済みます。バンドルソフトのClieMailは基本的な機能は全て抑えている良くできたソフトなので、メール中心での使用では、大きな不満はなさそうです。

一方Webページについてはどうでしょう。バンドルソフトのNetFrontを使ってみましたが正直かなり厳しいです。PDA向けに作られた軽いコンテンツならともかく、PC用のサイトは、ページが全て表示に何分もかかったり、画面が真っ白な状態で固まった(ように見えた)り、帰ってきたと思ったら結局ページが表示されなかったりで、使い物になりません。通信速度の問題より、ブラウザのレンダリング能力とかNX80V自体のハードウェアのスペックがネックのようです。表示が遅いだけならまだ我慢できますが、一番困るのは画面が固まってしまうこと。数分待っても帰ってこない事がよくあります。その間も通信時間はカウントされますが、画面をタップしてもハードボタンを押しても反応しなくなるので、そうなったらリセットするしかないのがつらいです。それでもいろいろ試してみて、NetFrontの設定でCSSとTABLEを使用しないにしておくと、ブログ系サイトなどの多くは何とか実用に耐える速度で見れる事が分かりました。さらに、Google モバイル検索を使うと、Webページを携帯端末用に変換してくれるので、さらに使えるようになるのが分かりました。PCのように、たらたらとWebサーフィンなんていうのは不可能ですが、見れるサイトを事前に調べておいてピンポイントで利用したり、非常用と割り切れば、何とか実用になりそうです。

以下余談。bモバイルの感想ではないですが、Palm OSは通信系が弱いとよく言われましたが、通信しない私には実感がなかったです。不安定なマルチタスクより、サクサク動くシングルタスクで十分じゃないかとずっと思っていましたが、ようやくマルチタスクの必要性が分かりました。シングルタスクだと、通信中にちょっと何かの操作、たとえばホーム画面に戻ったりすると、接続が切れてしまうのです。こういう事は、頭で分かっているのと実際に経験することでは、ずいぶん感想が異なるものです。

最後に電波の届く範囲ですが、今のところ私の生活範囲においては問題無しで、一安心です。京都市の郊外の幹線道路の走行中の車内や、京都駅付近の東海道線の電車内でも問題なく使えました。ただ、トンネルに入ると接続が切れます。これだけは、パケット通信でないので痛いです。

Trackback URL



※言及リンクの無いトラックバックは受け付けません。

Trackbacks

Comments

Comment form

Search this site
Profile
Latest Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
counter
Syndicate this site
Powered by
Serene Bach 2.20R