Birdis Land's Weblog

Birdis Land's Favorites!の日記のページをブログ化しました。

2007-09-13 Thursday

デスマーチが聞こえてきた

9ヶ月ぶりのエントリーです。なんか、非常に懐かしい気がします。何を書いてよいのやら、という感じです。

昔は毎日のように更新していたのに、ある時から突然ピタっと更新が止まり、数ヶ月後に「ご無沙汰です」みたいな書き込みをして、その後も忘れた頃にポツリポツリと更新される人って、Webでよく見かけます。昔は、そんな人をみかけると、「続けるのが大変なら、サイトのスタイルを変えるか、一時的に休養宣言するか、いっそサイトを閉鎖すればいいのに」と思ってました。が、自分が「そんな人」の一人になってしまった今は、そんな人の気持ちが良く分かります。更新できなくなるのは環境とか心境の変化でサイト更新のプライオリティが下がったからなんですが、要するに、更新するのもサイトを閉鎖するのも面倒になったんです。何をするのも面倒になって、これじゃぁいかんと数ヶ月ぶりにちょっと更新したりするものの、環境や心境が変らなければ状況は同じで、まためんどうになって、結局放置プレイになってしまうわけですね。まさに今の私が置かれている状態です。

私の場合、モチベーションが下がったのは心境の変化より環境の変化が先でした。昨年末から今年にかけて、仕事がやたら忙しくなったのです。私は子供が出来てからは、基本的に残業も仕事のお持ち帰りなるべくせず、「明日できることは今日しない」をモットーにしてきました。しかし、今年はじめ頃の数ヶ月は特に忙しく、一日の労働時間が16時間(昼食とトイレ3回くらいで計15分以外はずっと仕事)みたいな日もしょっちゅうで、徹夜もしたし、休みの日も家で仕事してました。デスマが鳴り響いているような職場から見ると、まだ楽な方かも思いますが、過労死ラインと言われる残業80時間は軽く越えていましたし、それまで毎日ほぼ定時+1時間程度で帰宅していた生活リズムは大きく崩れ、サイトの更新どころではなくなったのです。

これほど忙しくなった原因は、2年に1回のサイクルで発生する大きな案件を、前回の半分くらいの戦力でやらなければいけなかったためですが、今、Wikipediaでデスマーチを調べてみると、あの時はデスマってたんだということが分かりました。

その大きな案件は一応終わり、夏頃はちょっと落ち着いていたんですが、最近ルーチン以外の別の大きな案件が複数出てきました。今週に入り、3日間での残業時間は10時間を越えてます。またデスマーチが聞こえてきたようです。

次回の更新はいつになるでしょう? とにかく、今日はもう寝ることにします。

Trackback URL



※言及リンクの無いトラックバックは受け付けません。

Trackbacks

Comments

Comment form

Search this site
Profile
Latest Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
counter
Syndicate this site
Powered by
Serene Bach 2.20R