Birdis Land's Weblog

Birdis Land's Favorites!の日記のページをブログ化しました。

2010-01-10 Sunday

最近のテレマーク用具

子供がある程度大きくなったので、ここ数年で徐々にスキーも再開していますが、昨シーズンの終わり頃、長年愛用していたブラックダイヤモンドのテレマーク板「エクリプス」のテール部分が割れてしまい、板を新調せねばと思っていたことをすっかり忘れてました。最近のテレ板はアルペン同様すっかりメタボ化がすすみ、20年近くテレマークをやっている私にとっては戸惑うばかりです。なんせ、トップ幅73mm以内という規定を知る世代なんで、最近の、まるでスノーボードのような太い板は生理的に受け付けがたいものがあります。板だけでなく、ブーツもビンディングも大層なものになり、軽くてシンプルな昔ながらのイクイップメントはほとんど見当たりません。かといってオークションで古い道具を入手するのもちょっと気が引けます。カメラとかパソコン関係とかなら中古品でも気になりませんが、アウトドア用品は、大げさに言うと命を預けるものなので。

というわけで、新しいテレ用具を買いたくても欲しいものが無くて困っている毎日ですが、さらに輪をかけて問題が発生しました。この話は長くなりそうなので、何回かに分けて書いてみたいと思います。

おまけ。1994年のリレハンメル冬季オリンピックのオープニングセレモニーのようつべ動画。大勢のテレマーカーが登場するシーンが(一部で)話題になりましたが、リアルタイムで見なかったことを悔やんだ記憶があります。こういうのを見ると、スキー意欲が沸いてきます。

Trackback URL



※言及リンクの無いトラックバックは受け付けません。

Trackbacks

Comments

Comment form

Search this site
Profile
Latest Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
counter
Syndicate this site
Powered by
Serene Bach 2.20R