Birdis Land's Weblog

Birdis Land's Favorites!の日記のページをブログ化しました。

2010-01-10 Sunday

テレマーク用品店

もう20年近く前、私がテレマークを始めたころ、テレマーク用具は京都のログケビンという山用品店で購入していました。まだ日本にテレマークの情報が乏しかった時代からテレマーク用品を扱っていた店で、店は小さいながらもテレマーク用具は充実していました。自身もテレマーカーである店長の長谷川さんの人柄もあり、どちらかというと玄人志向の店で、初心者には敷居が高かったかもしれませんが、お客に媚びる姿勢がまったくない店の雰囲気が個人的にはとても居心地がよく、ブラっと立ち寄ってテレマーク談義をしたり、海外のテレマークのビデオを見させてもらったり、いろいろお世話になりました。テレマークに限らず山用品のほとんどをこの店で購入していたのですが、社会人になり、結婚し、だんだんハードな山からも遠ざかり、山用品を買う機会も少なくなり、自然と店から足が遠のき、ある日気が付けば店は閉店していました。当時すでにウェブサイトをやっていたましたが、サイトのネタにできないくらいのショックだったのを覚えています。

その後、連れ合いのテレマーク板を新調することになり、選んだショップは京都ムラカミ。岳人の間では昔から有名な老舗で、山渓にもヒマラヤ遠征隊の御用達のオーダーメイド登山靴の広告を出してたりしてたので、敷居が高そうな店だと勝手に判断して敬遠していたのですが、店長の村上さんは以外にも気さくな方で、次に自分のテレマーク用具を買うときはこの店にしようと思いました。

あれからもう8年。先日ムラカミの情報をネットで検索すると、最初にヒットしたのがtelemarkstyleさんの「京都ムラカミの閉店」というエントリー。ムラカミさんも閉店していたのです。

テレマーク用品を新しく購入するときは、こだわりを持った専門店=京都ムラカミで店の人とじっくり話しをしながら品定めしたいと思っていたのですが、用具の進歩についていくだけでも大変なのに、店の選定から始めなければならないというのは大変です。自分のお気に入りの店が無くなっていくのは寂しいものです。

ログケビンのステッカー
ログケビンのオリジナルステッカーを貼ったブラックダイヤモンドの鱗付き細板、バルモンテX。

Trackback URL



※言及リンクの無いトラックバックは受け付けません。

Trackbacks

Comments

Comment form

Search this site
Profile
Latest Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
counter
Syndicate this site
Powered by
Serene Bach 2.20R