Birdis Land's Weblog

Birdis Land's Favorites!の日記のページをブログ化しました。

2006-10-02 Monday

土鍋炊飯ジャーにちょっと興味

「雑記」カテゴリーを追加しました。日々のちょっとした出来事や、個人的な備忘録、あまり他人の役に立たないような日記ネタなどを扱いたいと思います。って、今までの日記と変りない気もしますが。

で、最近ちょっと気になるのがタイガーの土鍋IH炊飯ジャー。個人的には美味い飯にそれほどこだわりがあるわけではないですが、今使っている三菱のIH炊飯ジャーの内釜のコーティングがはがれてきたので。この内釜は実は一回買い換えているのですが、2~3年ほどでコーティングがはがれてしまいます。ちょっと早すぎる気がしますが、炊飯器で米をとぐのはまちがいですか? : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)によると、どうも内釜で米を研ぐのがよくないようです。ウチの機種が内釜で洗米可能かどうか確認してませんが、いずれにせよ次に買うならコーティングのはがれない機種で、どうせなら少々高くても美味い飯が炊けるほうがいいと思って前述の機種を見つけた次第。買うかどうか分かりませんが、もし買ったら以前に書いたBirdis Land's Favorites!(食器洗い乾燥機購入レポート)のようなレビューを書くかもしれません。

2006-10-21 Saturday

通常の3倍

3倍ですが、でも「赤い人」のことではありません(笑)。今週は仕事が忙しくて、いつもの3倍くらいの量をこなしたんじゃないかと思います、という話です。睡眠時間こそしっかり確保しましたが、木曜など、飯を食う時と子供を寝かしつけするとき以外は会社でも家でもずっと働いてました。それこそトイレに行くのも我慢して。いや、夜中にビールを買いに行きましたけど。まぁ、ずっと気を張り詰めてたのは確かです。

なんでそんなに忙しかったのかというと、自分のスケジュール管理の拙さではなく、降ってわいたような仕事が重なったから。今月末に発行する、ルーチンの販促物作成・校正に加え、予定外のチラシ制作が3本に、これまた予定外の販促物作成も加わり、さらに予定外の社内向けのとある発表会(これがまた、意味のない下らないもの)の担当にもなってしまい、ここ2週間程バタバタしてました。

その間、残業や昼休み返上、更に自宅へのお持ち帰りなどで、いつもより1.5倍ほど多く働いてましたが、仕事の密度も普段の2倍くらいでした。チラシの校正なんで、普通、初校~三校まで一週間ほどかけてやるのに、一日で済ませましたから。そんなわけで、1.5×2=通常の3倍なわけです。

ところで、赤い人の乗るザク、いわゆるシャアザクは3倍早いというのは超有名な話ですが、機体の速度自体はノーマルの数割増し程度でした。3倍早いのは戦闘中の移動速度のことで、彼の操縦技術や判断力が尋常ではないため、敵や味方、障害物や対空砲火などの避けながら移動する際の、速度が並のパイロットの3倍くらい早かったというのが定説(?)です。技量のあるパイロットなら、一時的には彼と同じレベルでの行動が可能かもしれませんが、彼はそれを日常茶飯事にやっていたわけで、だからこそ「赤い彗星=通常の3倍」という伝説が生まれたのでしょう。私にはとても無理です。(って当たり前か)

2006-10-25 Wednesday

ちょっとお疲れモード

先週があまりに忙しかったものだから、週明けはちょっと気が抜けた状態でした。で、一昨日、昨日と、子供を寝かしつけてそのまま朝まで眠ってしまいました。夜に目が覚めたんで起きることも可能だったんですが、気力がわきませんでした。それと、最近連れ合いや子供達が風邪気味で、ヤバイ感じだったんで、念のため睡眠時間を確保することにしました。

流石に二日続けて10時間ほど眠ったので、今日の寝かしつけは、うたた寝する事もなく、目はぱっちりです。でも、相変わらず気力はイマイチなので、このような日記をちんたら書いてます。

仕事の方は大きな山は越えましたが、気を抜く間もなくやっかいな仕事が目白押し。公私の切替は完璧に近かったのに、最近では家にいても頭の中で仕事の事を考えている事が多いです。夢にまで出てくるし。おかげでいいアイデアが生まれたりする事はあるのですが、このような状態が続くのはストレスがたまりそうです。とはいえ、状況が改善される見込みはゼロ、それどころか年末から5月頃にかけて、超巨大な山が控えているので、うまくコントロールしていくしかありません。

いやいや、こんなエントリー、書いてる方も読んでる方も面白くないので、次回はいつもの路線に戻ります。

2006-11-01 Wednesday

不発だった日曜日

日曜の朝、ちょっと朝寝坊(といっても7時半頃)していると、既に目を覚ましていた3歳の次男が私めがけて飛び掛ってきました。いつものことなので放置していると、今度は助走をつけて大きくジャンプ。正座した状態で私の胸めがけて急降下し、膝が胸にクリティカルヒット。肋骨にヒビがはいったかと思いました。水曜日の今日になってもまだ痛みが残ってます。

その日は長男の6歳の誕生プレゼントを買いに家族で大阪に。TIMEXのキッズ用リストワッチを探したのですが、店を何軒かまわったのに結局お目当ての機種は見つからず。同形で色違いの品物を試着させてもらって、手にフィットすることは分かったので、後でネットショップで購入することにしました。

その日の昼食は梅田の地下街で外食。適当に入った洋食系のレストランが大失敗。値段は普通でしたが、不味い。いや、流石に梅田に店を構えるだけあって、不味くはないのですが、正確にいうと、大雑把で何だか殺伐とした気にさせる味でした。オムライスと唐揚セットを頼んだんですが、オムライスにかかっているソースはスーパーで買える特売のケチャップのよう。それが大量にかかってます。卵の焼き具合は普通でしたが、中のライスはご飯にケチャップを混ぜただけのよう。具の類はいっさい入ってません。から揚げは明らかに安物の冷凍もの。付け合せのサラダは、恐らく長時間水に浸して味の抜けたキャベツの千切りに、やたら酸味の利いたドレッシングがこれでもかとかかっていて、食べるのが辛かったです。子供が注文したスパゲティミートソースも、麺は腰がなく、ソースも100円で買えるレトルトパックのミートソースレベルでした。

私は一応それなりに普通に料理は出来るので、外食するときは、自分ではなかなか作れないメニューとか、自分で作るより美味しいものを選びたいと思っているのですが、そういう意味では今回の昼飯は大失敗でした。まぁ、立地条件と値段を考えるとこんなものかという気もしますが、もうちょっと考えて店を選べばよかったと反省してます。

そんな感じで、何か疲れただけのイマイチぱっとしない日曜日でしたが、次の週末は3連休なんで、有意義に過ごすためにいろいろ計画を練ってます。

2006-11-27 Monday

空気清浄機購入

昨日のエントリーで触れた空気清浄機、買ってしまいました。機種はダイキンのMC708。空気清浄機に関しては、まったく予備知識がなくて、一昨日からネットで情報収集したのですが、空気清浄機 - Wikipediaなどを見ると、風量が一番重要ということなので、風量が業界最大の三菱のMA805を最有力候補にしていました。しかし、家電量販店を何軒かまわりましたが、三菱製の空気清浄機は店頭にはあまり無く、どの店もダイキン製のもの薦めていました。ダイキンは業務用の空調機器のメーカーで、品質はいいけど価格は高めのイメージがあったのですが、最後に寄ったコジマ電気で聞いたところ、三菱のよりより安くするというので32000円で購入。ダイキンの電気集塵式より三菱のHEPAフィルタのほうが集塵効果は高いようですが、電気集塵式とフィルター式は一長一短なようだし、ダイキンの評判も悪くないようで、安く買えたので、まぁ良かったです。

早速寝室で運転してみました。最近私は子供の寝かしつけの際に咳が出てましたが、今日は咳は出ませんでした。気のせいかもしれませんが、効果はありそうです。でも、ということは、私が埃か何かのアレルギーになったということなので、ちょっと複雑な気分。アレルギーかどうかは今週末の血液検査の結果次第です。

2006-12-31 Sunday

大晦日

年内最後の更新です。今、まさに大晦日なんですが、そんな感じは全くしません。最近公私共にバタバタしていて、あっという間に年越し、という感じです。来年も同じように過ぎて行くと思いますが、一年の最後なので、頑張ってエントリーを残しておきます。

では、皆さん良いお年を。

2007-01-08 Monday

あけましておめでとうございま……した

あけましておめでとうございま……してますね、もうとっくに(苦笑)。昨年にWebサイトをブログ化したあたりから、更新ペースは大幅に落ちてしまいましたが、今年もゆるゆるといきたいと思います。

年末から年始にかけては、公私ともにバタバタしていました。気が付けば年も歳も変ってた(私の誕生日は年の暮れです)という感じです。正月休みはというと、年末は伊吹山の方に泊りがけでスキーに行き、年が明けてからは親戚の新年会とか。あと、ブログのネタ的にはVAIO Z505N/BPにWindows2000をインストールしました。BIOSとかドライバのアップデー手緒をして、無線LANの設定をし、Windows Updateをした状態です。今のとこ、もともと入っていたWindows98SEとのデュアルブートにしてますが、問題無さそうなら5400rpmのハードディスクに換装して、NTFSでフォーマットしてWindows2000をクリーンインストールたいとも思ってます。

その他、ネタはいろいろありますが、どこまで出来るか分からないので風呂敷は広げないことにします。今年は昨年以上に仕事が忙しく、特に春までは大きな案件を抱えて大忙しになるので、更新も昨年以上に滞る可能性が高いですが、まぁ、ボチボチ続けていきます。というわけで今年もよろしくお願い致します。

2006年12月30日の夜明け
EOS Kiss DN + SIGMA 17-70 F2.8-4.5
2006年12月30日の夜明け。年末にスキーに行ったときの宿泊先の、伊吹山の麓のペンション近くで撮影。貯水池のように見えますが、小学校のプールです。右に見える三角屋根が宿泊したのペンションです。
2006年12月31日の夜明け
EOS Kiss DN + SIGMA 17-70 F2.8-4.5
2006年12月30日の夜明け。上の写真とほぼ同じ場所から。初日の出ではありません。2006年最後の日の出です。

2007-01-22 Monday

更新再開

明けましておめでとうございました、から更に何日も経ってしまいました。どうも今年は更新意欲がわきませんね。もっとも、更新が滞っていたのは更新意欲だけでなく、年が変ってから、何かと忙しかったこともあるのですが。風邪気味だったので、平日はで子供と一緒に早く寝たり、週末は出張で留守にしていたり、連れ合いにつきあってサッカーのプレミアリーグを見たりで、時間が取れませんでした。でも、このままだとずるずると放置してしまいそうなんで、今週はちょっと頑張ってエントリーしようと思います。

2007-01-22 Monday

2007オートサロン雑感

先々週の週末は仕事で オートサロンに行ってました。車好きな人には説明の必要はないと思いますが、モーターショーに比べて、かなり嗜好性の高い展示会です。期間も3日間と短く(というか、モーターショーが異常に長い)、展示面積も狭いですが、その分密度は濃くて、モーターショー以上に混雑します。

個人的には、四輪より二輪、オンよりオフ志向なんで、全く興味が沸かない展示会です。で、会期中の楽しみというと、来場者のカメラを見ることくらい。以前、モーターショーに見る今時のカメラモーターショーに見る今時のカメラ(2005年版) で書いたように、展示会に来る人達が持ってくるカメラを観察すると、現在最も使われている(売れているではない)カメラが分かり、面白いです。今年のオートサロンはデジイチユーザーが圧倒的に多かったです。オートサロンはモーターショー以上にコンパニオンさんのレベルが高く、それ目当てに来る人も多い(車目当ての人以上かも)ので、皆さん気合が入ってました。コンデジもレンズ付フィルムも携帯のカメラも、少数派に見えてしまうくらい、デジイチだらけでした。

実は私もEOS Kiss DNは持っていったんですが、コンパニオンさんに群がるカメラ小僧(カメコ)達を散々見てると、自分がその中の一人になるというのが嫌になり、結局おねーちゃん写真は一枚もとりませんでした。コンパニオンさんについては仕事上、ここでは書けないような裏話とかも聞くことがありますが、裏事情を知ると、脳天機に写真を撮る気になれませんね。割り切ればいいんでしょうけど。といわけで、今回の写真はウチの会社の近くにあったブースで展示されていた車のホイールです。

carlson.jpg
EOS Kiss DN + SIGMA 17-70 F2.8-4.5
ドイツ車のチューンメーカーのホイール。製品自体にはあまり興味がないけど、なまめかしい造形美が感じられました。

2007-09-13 Thursday

デスマーチが聞こえてきた

9ヶ月ぶりのエントリーです。なんか、非常に懐かしい気がします。何を書いてよいのやら、という感じです。

昔は毎日のように更新していたのに、ある時から突然ピタっと更新が止まり、数ヶ月後に「ご無沙汰です」みたいな書き込みをして、その後も忘れた頃にポツリポツリと更新される人って、Webでよく見かけます。昔は、そんな人をみかけると、「続けるのが大変なら、サイトのスタイルを変えるか、一時的に休養宣言するか、いっそサイトを閉鎖すればいいのに」と思ってました。が、自分が「そんな人」の一人になってしまった今は、そんな人の気持ちが良く分かります。更新できなくなるのは環境とか心境の変化でサイト更新のプライオリティが下がったからなんですが、要するに、更新するのもサイトを閉鎖するのも面倒になったんです。何をするのも面倒になって、これじゃぁいかんと数ヶ月ぶりにちょっと更新したりするものの、環境や心境が変らなければ状況は同じで、まためんどうになって、結局放置プレイになってしまうわけですね。まさに今の私が置かれている状態です。

私の場合、モチベーションが下がったのは心境の変化より環境の変化が先でした。昨年末から今年にかけて、仕事がやたら忙しくなったのです。私は子供が出来てからは、基本的に残業も仕事のお持ち帰りなるべくせず、「明日できることは今日しない」をモットーにしてきました。しかし、今年はじめ頃の数ヶ月は特に忙しく、一日の労働時間が16時間(昼食とトイレ3回くらいで計15分以外はずっと仕事)みたいな日もしょっちゅうで、徹夜もしたし、休みの日も家で仕事してました。デスマが鳴り響いているような職場から見ると、まだ楽な方かも思いますが、過労死ラインと言われる残業80時間は軽く越えていましたし、それまで毎日ほぼ定時+1時間程度で帰宅していた生活リズムは大きく崩れ、サイトの更新どころではなくなったのです。

これほど忙しくなった原因は、2年に1回のサイクルで発生する大きな案件を、前回の半分くらいの戦力でやらなければいけなかったためですが、今、Wikipediaでデスマーチを調べてみると、あの時はデスマってたんだということが分かりました。

その大きな案件は一応終わり、夏頃はちょっと落ち着いていたんですが、最近ルーチン以外の別の大きな案件が複数出てきました。今週に入り、3日間での残業時間は10時間を越えてます。またデスマーチが聞こえてきたようです。

次回の更新はいつになるでしょう? とにかく、今日はもう寝ることにします。

Search this site
Profile
Latest Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
counter
Syndicate this site
Powered by
Serene Bach 2.20R