Birdis Land's Weblog

Birdis Land's Favorites!の日記のページをブログ化しました。

2010-02-07 Sunday

マキノでスキー

朝起きたら雪が積もってました。今日はいい天気とのこと。きっとスキー場はグッドコンディション。ということで、スキーに行くことに決定。場所はマキノスキー場。昔からあるスキー場ですが、いつのまにかリフトの営業を廃止してムービングウォーク(動く歩道)だけになっていました。なので、ソリや雪遊びのファミリーと、スキー&ボード初心者と、雪山ハイカーのためのスキー場となっています。

そんなスキー場なので、次男のスキー練習と雪遊びが主な目的。滑りが目的でないので先週デビューした新板はお休みして、シングルキャンバーのステップカット付きテレマーク板のブラックダイヤモンド バルモンテX(ヴァルモンテX)にやわらかい革ブーツの組み合わせをチョイスしました。この組み合わせは、マキノのようなだだっ広くてゆるーい斜面のフィールドにはぴったり。昼から4時間くらい、たっぷり楽しめました。

バルモンテX

2010-02-20 Saturday

テレマークブーツのソール

長年愛用しているスカルパのT3のソールが剥がれてしまいました。先週末も奥伊吹にスキーに行ってたのですが、どうもビンディングにセットするとき、片側のブーツだけコバが入りにくくて、おかしいなぁと思ってよく見ると、ソールの先がめくれて雪が詰まっていて、コバの厚みが少し増えていたのでした。まぁ、コバとソールはビンディングで押さえられるので、板をはいている分には問題なかったのですが、一日滑って最後にビンディングからブーツをリリースしたとき、ソールがペロっときれいに剥がれ落ちたのでした。

もう10年以上はいている靴で、いつ割れてもおかしくないので、買い替えも考えましたが、こないだ板とビンディングを新調したばかりなので、修理してもう少し使うことにします。接着剤のカスをこそげ落とし、セメダインスーパーXで接着。-60℃~120℃まで適応し、水にも強く、乾燥後も柔軟性を保つということで、プラブーツのソール接着に使ってもハードなツアーとかに行かなければ大丈夫でしょう。

剥がれたソール

2010-02-21 Sunday

十数年ぶりのボーリング

最近は三週末連続スキーでしたが、さすがに今週はスキーはお休み。十数年ぶり(ひょっとして20数年ぶり?)にボーリングに行きました。スコアはまぁ、100を結構切る程度。もともとあまり好きでないジャンルだし、過去数回しかやったことないので、こんなもんですか。

ボーリング

2010-02-26 Friday

Clie NX80VでTwitter

久しぶりのPDAネタ。というか、PDAという言葉自体すでに死語っぽいですが、いまだに私のPalmは現役です。高性能なスマートフォンが市場にあふれてますが、Clie NX80Vで何とかがんばってます。で、最近やってるTwitter、ClieにバンドルされているブラウザのNetFrontではログインできず、Palmでつぶやくのは無理かと思っていましたが、携帯からつぶやけるモバツイッターというサービスを使うとログインできました。いろいろ不満はあるものの、NX80V、まだまだ戦えそうです。

モバツイッターのログイン画面
Search this site
Profile
Latest Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
counter
Syndicate this site
Powered by
Serene Bach 2.20R